好きな映画の話
みなさまおうち時間楽しんでおりますでしょうか。僕はもう正直飽きました。笑
という事でジャンル別に僕の好きな映画を6本紹介していこうとおもいます。
*ここで言うジャンルは僕が作ったやつ。もある。
・ヒューマンドラマ
「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」
過去のトラウマから非行に走る天才少年と心理学者交流を描く。
すごーーく嫌味なやつとそいつのことを諦めなかった先生。愛とは何か、ぼくはこの映画で学んだと言っても過言ではない。
・何も考えんと見れる
「ミッション:インポッシブル」シリーズ
イーサン・ハント率いるスパイ組織IMFが無理難題のミッションを熟す。
何も考えんとみれるって、多分勝手に考えさせられてると思うんですわ。大作です。一個見たらとまらんと思う。どきどきするしスッキリするし!トムクルーズになりたい。
・青春
「横道世之介」
長崎から上京してきたお人好しの青年、横道世之介と彼を取り巻く人々のエピソード。心温まるユーモアを織り混ぜて描かれている。
そもそもぼくは恋愛系の映画、特に邦画のがすごく苦手。何故なら共感性が全くないから。この映画には共感もするし、世之助の事が好きになる。好きな映画は?って聞かれたらコレを答えているなぁ。こんな恋がしたい。
・実話もの
「パッチ・アダムス トゥルーストーリー」
自殺未遂から精神病棟に入ったのをきっかけに自ら医者を志す。ユーモアが治療には1番効き目があると信じる彼は、キャリアのリスクを考えずにとにかく患者を笑わせる努力をする。
大好き実話もの。またまたロビンウィリアムスでございます。好きなんです。この映画はね、笑えるし泣けちゃう。というか笑いながら泣く。人は皆対等だよっておしえてくれた。凄くいい映画だ。
・トムハンクス
宅配便のFedExのシステムエンジニアであるチャックノーランドが飛行機事故に巻き込まれて孤島に取り残されてしまう。
トムハンクス大好きなのです。「キャッチミーイフユーキャン」「プライベートライアン」「フォレスト・ガンプ」「フィラデルフィア」などいっぱい大好きな出演作品あるけど、お勧めしたいのは、この映画。2.5時間と長いけども。長いと感じない。
飛行機事故前、無人島生活、生還後、という感じで3つの話があって、時間と幸せと当たり前と。どれだけ大切か…。無人島でできた親友ウィルソンとの別れが辛すぎる。ラストシーンが堪らんのです。。
・泣く
「100歳の少年と12通の手紙」
12日と余命宣告される10歳の少年と宅配ピザの嫌われおばさんの話。1日10歳づつ歳を取る事とした。そして、少年は1日1通神様に手紙を書く。
これは号泣しました。まず、設定がセコいよね…笑
生まれて、思春期を迎えて、恋をして。
色が綺麗なんです。そしてユーモアがある。愛。
全部大好きな映画です。映画って気分によって見れたりみれなかったりするよね。しっかり向き合う時、暇すぎて見る時、ながら見する時、寝るために時に見る時、家族と見る時、恋人と見る時。そしてそれぞれの感想があって、感想言い合ったりして、あえて言わなかったりしたりして。大好きな映画みんなと共有したいです。見たら語り合おう!!