オールド・リヒト

今回は、STAY YOUNGより1曲目"オールド・リヒトの解説!

 

f:id:tomoki-because-1996:20190509211125p:image


MVみてくれたかな?めちゃくちゃいいでしょ!もっともっと沢山の人に聴いてほしいし、感じてほしい曲、アルバムができた。広めてー!!!

 


この曲はアルバムタイトルSTAY YOUNGの象徴。

 


ピーターパンは子供のままでいたいって話(ざっくり笑)

けど、僕は大人になりたくないけど子供のままでもいたくないって思った。だからピーターパンの元になった"オールド・リヒト物語"から題名にしました。

 


残念ながらオールド・リヒト物語は日本語訳されてないから読めてない。読みたい。

 


同じ言葉にも、この人の言う”この言葉の意味”みたいなのがぼくにはあって、歌詞で選ぶ言葉はほとんどそう。僕らの音楽は、誰かに生かされてる。人間みたいなバンド。

 

f:id:tomoki-because-1996:20190509211146p:image


Aメロ

僕らの大切なものは   
きっと誰かの大切になるさ 

 

去年の7月に大好きな先輩バンドのツアーサポートでおもったこと。あんな勢いでお酒飲んだ打ち上げあんまりない、、、笑

言うてることは逆やけど、そうなったから。そうなるかな。って。

 


いつまでも僕らここにはいられない様な

 

おっきくなるぞって宣言。"ここ"はライブハウスであったり奈良であったり。主に実家。

 


がむしゃらになった日のこと  
忘れらるわけがないから 
 

中学の時とか、高校の時とか、何かに必死になった時のこと忘れないよね。いまもそうやって生きてたい。ちなみに中学はテニス部で高校は軽音部系でした。たのしかったなぁ。

 


2Aメロ

飛べないと思った瞬間に   
僕ら飛べなくなるのさ 
譲れないものがただ1つ   
あればどこまでも行ける 
 

前半はオールドリヒト物語作者のジェームズ・マシューの言葉の引用。

 


後半は、僕の言葉。どこまでもいくって使いがち笑  だってどこまでもいきたいもん。僕には大切なものがたくさんあるのでどこまでもいけます。


サビ

大人になんてならないように  
できてるのさいつまでも 
子供のままじゃいれないような  
この世の中を駆け抜けろ

 

社会にでれば、ハタチになれば皆大人と思ってた。でも違ったんよね。大人になんかなれない。

 


かといって子供のまま、無垢なままじゃダメ。言い方悪いけど、ちょっとの"汚れ"ぐらいつかんとあかんのかな。なんてね。

 


チャットモンチーのいたちごっこって曲を頷きました。

 

f:id:tomoki-because-1996:20190509211721p:image

 

みんな言うけどさ、誰かに生かされてるって。

でもこれマジやねん。レコーディングして、MV撮って、タワーレコードで先行発売して、18日にはインストアライブがあって、24日にはリリパがあって、祝ってくれるバンドがいて、行くよ!って言ってくれる人がいて。

もうすでにこのアルバムにはたっくさんの人が関わってる。すごすぎるくない?タワーレコードでも買えない人がいて、ライブも決まってない場所とかあるのはめちゃくちゃ承知!!ホントにごめん!でもなんらかの形でこのアルバム全曲聴いてもらいたいから、もうちょっとだけ待っててくださいな!!!

 

止まらない!!