サヨナラベイベー

どうも。ブログ、ご無沙汰してました。

 


ちらっと歌詞解説したいなぁと呟いたのをキッカケに、まじで全部言ったろ思いまして。

 


僕の命でもある歌の詩を細かく書きます。

歌詞の解説とかいらねぇよとか自分なりに受け取りたいとか居たらごめんなさい。全然読まなくて大丈夫!

 


昨夜リリースが発表されて、本当にこの6曲はアンビコの今の全てを詰め込んだ。全A面となってるのです。ほんとどの曲まずMVとして出すのか悩みに悩んだ。

 


今日の解説は先日MV解禁した、「サヨナラベイベー」

 

https://youtu.be/GVhCdPiPY_4


卒業の曲。僕の年は大学卒業の年。やめた大学の友達を思って書いた。今年中学、高校卒業する顔思い浮かぶ人を思って書いた。中学、高校の時の友達を思い浮かべて書いた。

 


MVはそんなことを思い出しながら母校で撮りました。勉強も部活も友達も恋も全部大切にした場所。

 


ネバランは今の青春のきっかけの場所。

 

f:id:tomoki-because-1996:20190331225754p:image


Aメロ

青い空と白い雲 出会ってくれてありがとね 
なんて どこにでもある話だけど 僕らはきっと特別さ 
 

世界は出会いと別れでできてるよね。

でもそんなありきたりなことじゃないんだよな。別れはどこにでもあるけど、自分のものは1番特別やからね。

 


Bメロ

振り返えれば 見れない景色が 山ほどあるよな

 

あの時のこと思い出してみてよ。

もう一回なんかない。あの時の気持ちは思い出にしかならない。大切にしようね。

 


サビ

ああもうこれでさよならさ 
もう二度と会えないわけじゃない 
小指と小指を合わせて 
また分かれ道を歩こう
 

また会える。必ず。約束したね。

お酒飲めるようになったら一緒に飲もって。

これでお別れだけど最後じゃない。

ラインでもまた飲みにいこうで終わってる人いっぱいおるでしょ。これもまた約束。

 


2Bメロ

こんな季節は どんな言葉も サヨナラになるなぁ 

 

卒業式の日って何言われても泣くよね。自分の卒業とかでは実感なく終わるけど、先輩の卒業でボロボロ泣くタイプやって、先輩に何言われても泣いてたなぁ。

 

f:id:tomoki-because-1996:20190331225818p:image


Cメロ

忘らんないその全てが 
これからを生きる 理由になるから 

 

でもそれ全部意味あるから!!

全部全部思い出なんかじゃ終わらんから!

生きてればいいのさ!

 

 

 

高校のとき軽音楽系の部活に入っていて、同級生みんなうまかったんよな。卒業して、俺はなんか勝手にみんな音楽続けると思っててた。

 


でもふたを開けてみればもう楽器触ってなかったり、料理人目指したり、大学に進学したりしてて。

 


大学卒業して、音楽業界にはいろうとしてたり、別でバンドに命かけてるような友達がいてて、あの時お別れしたけどまた道は繋がるんやなぁってまた一緒に特別な日が作れる日が来るんかなぁって思うとそれだけで俺は生きていける。

 


次はなんの曲かな。

また、みんなの耳に届けれたら書きます。